制作サイクル

過疎化、という話題が出ていますけれども、書き込んでいないだけでみんな結構見てる予感。
僕もそんな人間の一人なので、書き込みのハードルを下げられないものかと特にプランも無いのに記事を書いてみます。

さて、皆さんはどういう流れで執筆しているんでしょう。
ざっくりとですが、僕の場合は

書きたいテーマを考える(1週間から1ヶ月程度)

エンターテイメントとして機能しつつ、テーマについて言及できる物語のフォーマットを考える(1週間から1ヶ月程度)

キャラとプロットを練り上げる(1週間から2週間)

寝かせる(3日くらい)

執筆(1ヶ月くらい)

推敲(1ヶ月くらい)

という感じでしょうか。
かかる時間はかなりアバウトですし、作業が前後する事もよくあります。
内容的にかぶってる物もあるので、大体一つの作品にかける時間は3ヶ月程度ですね。というか、意図的にそれくらいになるようにスケジュール組んでます。
というのも、僕は残念ながら天才ではなくさほど才能がある方でもないので、いきなりすごい物を作ることは出来ないのですよね。故に、繰り返し作品を作って賞に出して選評をもらうことで、少しずつ前に進むしなかいかなーと思って、こんなサイクルで動いているのです。

もちろん、あくまでこれは僕個人のやり方なので、みなさんそれぞれ他にベストなやり方を見つけたり模索されているのではないかなーと思います。それが気になったので、何となく、自分のパターンを書いてみました。