設定は悪くないと思うのだけれど、やっぱり見せ方がなってない

 まあ、このサイトで活動してる最初期から哲学さんがずぅぅぅと抱えてる問題で、要は演出、見せ方がうまくいってないと言う話。
 それを何度も何度も考え直してるんだが、うまく行ってない。
 今書いてる話に関して言えば、起きてる事態がどれだけ凄いことか、あるいは面白いことなのか、怖いことなのか、ということが上手く描けてない。
 「世界は滅びました」と書くのと「木々は枯れ果て、河川は黒く濁り、大地は様々な動植物の死体によって埋め尽くされた。それはまさに世界の滅びの姿であった」と書くのでは全然重みが違う。
 今書いた例はただ単に抽象的か、具体的か、の違いだけれど、哲学さん描写をねっとり書くのをめんどくさがって簡単な表現にしすぎてる。いや、平易な文であることはいいことなんだけれど、もう少し書き方があるだろう、とか我ながら思う。
 そしてなにより、キャラクターだなぁ。今書いてる話、キャラクターが輝いてない。むぅ。