九月突入!!長編作業に戻る

 とはいえ、昨日の反省も。て、言わずもがな、最後まで書けてないだろ、という。
 きっちり最後まで書ききるための練習なのに一番最後で書き終わってないとか駄目すぎるぜ!!
 いや、せっかくだから最終日くらい最後まで書くのもいいかな、と思ったけど、それもそれで自分に甘えてるなぁ、とか思いつつ、迷った末に、切り上げ。
 締め切りは大事。
 ていうか、プロットもあまり面白いとは言い難かったしね。
 むしろ、短編作りより、プロット作りの練習をした方がよいだろう――という再び遠回りの訓練を考える。
 いや、むしろ先にそっちからしろよ、的な。
 なんかの本で毎日10個プロットを作る練習とか書いてあったような。
 ただ、いいアイデアを思いつくとここにはさらしたくない、という気持ちの方が増すから難しいところ。
 後、また訓練の方ばっかり気になって長編のスピードが落ちてもあれだしなぁ。
 でも、毎日する練習は考えたい。 
 ふーむ。
 ……まあ、とりあえず寝る。