web小説

って読んでみると結構面白いなあ、という感想。
多分、一冊のうちで起承転結まとめなきゃいけないのが出版小説で、そういうのを気にせずダラダタグダグタとやっていけるのがネット小説(のよさ)。だから、好みの問題はあるだろう。あと、ネット小説はジャンルに偏りがあるような気はする。
でも、単純に読者に娯楽を提供するという視点からいって、どうなんだろう。
商業ラノベの中の下くらいの作品なら、割とごろごろある感じがする。
環境を整えなきゃいけないとはいえほとんど「タダ」のネット小説は、商業小説に比べて巨大なアドバンテージがあるわけで、その上で商業小説の平均少し下クラスのものが読めるなら、これは大きいんじゃないだろうか。
文章や小説技法は下手な作品が多いし、ストーリーが楽しいという作品は多くないが、ネット小説のよさはそういうところにあるのではないと思う。
ファンタジー戦記なんか書いている身としては、ネット小説の上澄みの部分とガチであたらなきゃいけないのかもと思ったりする。