プロットとは何か

 なーんか、まともなこと書こうとしたら北さんに先を越されたので簡潔に軽くまとめてみます。



 プロットとはデートの予定表です。
 読者という名の恋人にどうやったら楽しんで貰えるか。
 読書というデートの予定をあれこれ立てること。



 だと思います。




 ……去年書いたことと一緒だ!(爆)



 でも、皆さん忘れてませんか?
 私達にはね。読者という恋人達がいるんですよ。
 せっかくね、わざわざ読者はデート(読書)に来てくれるんですよ。
 時間を割いて! 私達の為に!
 なのに、いざデート(読書)が始まって

「実は俺の先輩がすっげー人でさ。まじすっげーくて、まじやばくてまじすげーんだよ」

 とかえんえん自慢話を聞かされたり、

「もうさ、あの会社ダメなんだわ。アレもだめだしこれもだめだし生きてても全然いいことねーよ」

 と愚痴を聞かされたり、

「あっちいこうぜー」「あ、ごめん、つまんなかった。やっぱこっちいこうぜー」「ごめん、間違えてた」

 と延々連れ回された挙げ句、特に何も面白いことのないまま終わったり。

 ダメですよ。
 作者なら、恋人(読者)をリードして楽しませてあげないと!
 そのためにデートの予定をきっちり立てましょう!



 それが、プロットを書きましょう、と哲学さんが言ってる理由の一つです。